このバナーをクリックすると、近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度を利用した被災地支援ボランティア事業の一覧を見ることができます。大阪ボランティア協会のサイトへ飛びます


プロフィール
しがNPOセンター
しがNPOセンター
認定特定非営利活動法人

し が N P O セ ン タ ー

近江八幡市桜宮町207-3

 K&Sビル3F

 TEL:0748-34-3033 
 FAX:020-4664-3933
 E-mail:shiga.npo@gmail.com
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
何でも相談のページへリンク

2014年08月13日

吉里吉里海岸海開き

しがNPOセンターでは岩手県大槌町にボランティアバスを運行し、
2011年の夏から2012年の秋にかけて大槌川や吉里吉里海岸の清掃を行ってきました。
その後はボランティアバスは出していません。
現在の大槌町はどのようになっているのでしょうか。
とても気になっていました。

そんな私たちのところに、
「吉里吉里海岸海水浴場海開き」の知らせが飛び込んできました。
7月26(土)~8月10日(日)までの16日間、
海水浴場が再開されるというのです。

そこで、8月2日(土)の、はまぎく若だんな会主催のビーチバレー大会の
運営を行うNPO法人ASSIST SANRIKUのお手伝いをさせていただくことに。
しがNPOセンターのスタッフが個人的に行ってボランティアをしてきました。

前日は懐かしい遠野ユースに宿泊し、
朝8時に会場の吉里吉里海岸に到着しました。



吉里吉里海岸は、とてもきれいになって、清掃ボランティアした時とは印象が違っていました。
小さな子どもから高齢者まで、楽しそうに海水浴を楽しんでおられているのです。
それは感慨深い光景でした。


ビーチバレーの試合が和やかに行われ、海岸は笑顔であふれました。
女子高校生や若い人の男女混合チームが参加し、
私たちはネットの支え、線審、得点ボード係としてお手伝い。
お昼には焼きそばをふるまっていただき、決勝戦まで見守りました。
とても楽しいボランティアでした。

主催のはまぎく若だんな会の皆さん、
運営されたNPO法人ASSIST SANRIKUの皆さん、
そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

その夜は大槌町の旅館に一泊して翌日午後、滋賀へ帰ったのですが、
車で宮古市田老のスーパー堤防や大槌町内をぐるっと回り、今の様子を見てきました。
また、災害支援市民ネットワークしがのフォーラムでご報告したいと思っています。
  


Posted by しがNPOセンター at 16:21東北被災地支援活動

2013年10月26日

気仙沼あそびーばー


楽しい時はあっという間です。

到着した時は雨がまだ降っていましたが、もう気にせず遊んでいたら、いつの間にか上がっていました。

遠いので、ほんの1時間半ほどしか滞在できませんでしたが、ザリガニつりはじめ、思い思いに楽しく遊ぶことができました。

プレーリーダーのカンペーさん、どうもありがとうございました!


  

Posted by しがNPOセンター at 14:53東北被災地支援活動

2013年10月26日

気仙沼へ出発!


博物館のあと、すぐ近くにある「世界の椿館・碁石」へ。

ここでは「走ってもいいです」とは言われませんでしたが・・・(^_^;)

このあと、バスの中でお弁当を食べて、気仙沼へ出発しました。

どうか雨が止みますように!

みなさんも一緒に祈ってください!


  

Posted by しがNPOセンター at 12:05東北被災地支援活動

2013年10月26日

人気のスタンプ


いろいろなスタンプがあってみんな夢中で押しています。


  

Posted by しがNPOセンター at 12:00東北被災地支援活動

2013年10月26日

大船渡市立博物館


雨のため大船渡市立博物館に来ました。

館長さんから挨拶と説明。

きょうは他のお客さんが誰もいないので、
大きな声出してもいいです。(えっ?)
走ってもいいです(えぇっ?!)

でも階段の先は行かないでください。
展示物に触らないでください。

はーい!



  

Posted by しがNPOセンター at 11:57東北被災地支援活動