このバナーをクリックすると、近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度を利用した被災地支援ボランティア事業の一覧を見ることができます。大阪ボランティア協会のサイトへ飛びます


プロフィール
しがNPOセンター
しがNPOセンター
認定特定非営利活動法人

し が N P O セ ン タ ー

近江八幡市桜宮町207-3

 K&Sビル3F

 TEL:0748-34-3033 
 FAX:020-4664-3933
 E-mail:shiga.npo@gmail.com
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
何でも相談のページへリンク

2018年09月26日

〈菜の花プロジェクト〉 ボランティアバスの報告

今年もNPO法人菜の花プロジェクトネットワークの皆さんと協力して、東日本大震災・被災地支援〈菜の花プロジェクト〉 ボランティアバスを走らせました。

2018年9月21日(金)~9月24日(月)4日間、総勢18名が種まきに汗を流し、福島の皆さんと笑顔で再会できました。




写真は、南相馬農業再生協議会主催の種まきイベントに参加した時のものです。圃場は昨日からの雨で、ひどくぬかるんでいます。種まきできるか心配でしたが、全部は無理なものの、みんなで取り組みました。
地元のみなさんや県内外のボランティアの方々と交流しながらの種まきでした。

終わってから、滋賀チームで記念撮影。
寄付でいただいたビブス、映えてます!

翌日は須賀川市へ移動して午前は長沼地区の圃場、午後は福島空港の空港公園で種まきをしました。

どちらも昨日の南相馬市同様、雨でぬかるみ、足を取られながらの作業でした。

今年の菜の花プロジェクト種まきボランティアは、現地2泊です。
南相馬市と須賀川市で、それぞれ1泊という余裕あるスケジュール。現地の方々と、じっくり交流ができました。


  


Posted by しがNPOセンター at 17:50福島菜の花プロジェクト

2018年09月20日

ビブスの寄付をいただきました!

しがNPOセンターは、今年も菜の花プロジェクトネットワークと協力して、福島県に種まきボランティアの方といっしょに被災地支援活動を行います。

その時に使うビブスを今回新しく寄付していただきました! こちらです↓



菜の花ボランティアだけでなく、これからもボランティア活動の時に有効に使わせていただきます。本当にありがとうございます!
  


Posted by しがNPOセンター at 11:55福島菜の花プロジェクト

2016年09月11日

午後 今年最後の種まき

午後からは、須賀川市長沼の圃場です。長沼ナタネ・ソバ生産組合の方が準備してくださいました。

ここの土はフカフカで柔らかく、うっかりしていると足がズブズブと沈んでしまいます。
午前と同じ筋蒔きですが、一部ぬかるんでいるところはバラ蒔きになりました。



最後に記念撮影。
これで今年最後の菜の花種まきが無事終わるました。
来年の春、黄色の絨毯が広がる頃、ぜひ見てみたいです。



南相馬市・須賀川市のみなさま、準備等、大変お世話になりました。みなさまの心温まるおもてなしに、心から感謝いたします。
参加くださったみなさま、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。みなさまのお力なしには、このボランティアは成り立ちません。

多くの方に支えていただいた菜の花種まきボランティアでした。
どうもありがとうございました。

  

Posted by しがNPOセンター at 19:48福島菜の花プロジェクト

2016年09月11日

午前中の作業、終了です!

午前中の種まき圃場は、須賀川市内の住宅地です。L字型の場所に蒔いていきます。

台風時の大雨、その後の好天で、表面がかたく固まっています。今日は筋蒔きなのですが、その「筋」をつけるのが大変でした。

それでも、チームワークのよさで予定より早く終わりました!みなさん、さすがです!



  

Posted by しがNPOセンター at 12:12福島菜の花プロジェクト

2016年09月11日

雲間から青空が!

宿泊は須賀川市市民の森でした。
これから須賀川市での菜の花種まきです。午前と午後で移動して2ヶ所で蒔く予定です。

雲間から青空がのぞき始めました。


  

Posted by しがNPOセンター at 10:01福島菜の花プロジェクト