このバナーをクリックすると、近畿ろうきんNPOパートナーシップ制度を利用した被災地支援ボランティア事業の一覧を見ることができます。大阪ボランティア協会のサイトへ飛びます


プロフィール
しがNPOセンター
しがNPOセンター
認定特定非営利活動法人

し が N P O セ ン タ ー

近江八幡市桜宮町207-3

 K&Sビル3F

 TEL:0748-34-3033 
 FAX:020-4664-3933
 E-mail:shiga.npo@gmail.com
QRコード
QRCODE
何でも相談のページへリンク

2013年07月30日

認定NPO法人取得講座2回目終了

 認定NPO法人取得講座の2回目が終了しました。

 2回目の今夜は、まず定款チェックです。NPO法人は、NPO法と定款を拠り所にすることはあたりまえのようですが、実際は法を読み込んだり、細部まで考えて定款を作っているNPOは少ないように思います。認定取得の場合、知らないうちに法令違反があったり、定款と合わない事業を行っていて定款違反を指摘されたりする場合もあります。また、申請書類や事務所備え付けの書類などはその根拠を求められますので、定款に依拠していることや総会・理事会の議決内容との整合性が重要になってきます。みんなで定款のポイントを押さえました。

 後半は、8つの要件のチェックを自分の団体のデータをもとに行いました。要件のうち、PSTについてはクリアしていなくても仮認定はとれます。しかし後の要件を見落とさないようにしなければなりません。ここが「本気で取るぞ!講座」の真剣なところ、みなさん県から取り寄せた分厚い書類の解説を一字一句きちんと見ています。小さい文字で〇〇の場合は・・・・・とか条件提示もあってうっかり見落とせません。・・・・が、実際には書類を書きはじめるともっとよくわかりますので、今日のところはだいたいで終了です。

 次回は、申請書の書き方です。できれば寄付者名簿を整えてからの方が仕事がさくさく行くのですが、まずはやってみようがこの講座です。みさなん、認定へチャレンジの気持ちが満々ですよ。

また来週・・・・・・・・。

認定NPO法人取得講座2回目終了
認定NPO法人取得講座2回目終了


同じカテゴリー(とるぞ!認定NPO取得講座)の記事画像
認定・仮認定NPO法人 情報交換会
認定NPO法人取得講座始まる
本気で取るぞ!!認定取得講座のお知らせ(再送)
2月5日の認定NPO法人講座の報告
明日は講座のダブルヘッダー!
認定NPO法人取得のためのワーク、個別相談受付中
同じカテゴリー(とるぞ!認定NPO取得講座)の記事
 認定・仮認定NPO法人 情報交換会 (2014-12-26 11:50)
 認定NPO法人取得講座始まる (2013-07-23 19:48)
 本気で取るぞ!!認定取得講座のお知らせ(再送) (2013-07-19 15:13)
 2月5日の認定NPO法人講座の報告 (2013-02-06 09:58)
 今夜は認定NPO法人のためのワーク講座です (2013-02-05 11:31)

Posted by しがNPOセンター at 23:19 │とるぞ!認定NPO取得講座